貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

マザーボードは買取してもらえる?価格相場は?

パソコンやサーバーなどに使われているマザーボードは、内部に金・銀・パラジウムなどの貴金属が含まれているため、買取が可能な工業用スクラップの一つです。マザーボードの売却をお考えの場合、「このマザーボードは買取してもらえるのか?」などの疑問をお持ちの方もいるでしょう。
そこで今回は、マザーボードの基本的な知識を交えながらマザーボードの買取について解説していきます。

マザーボードとは?

マザーボードとは、デスクトップパソコンやノートパソコン、サーバーのコンピュータなどに内蔵されている主要な電子回路基板のことです。

マザーボード上には、チップセットやCPUスロット、メモリスロット、PCIスロット、電源コネクタ、ケーブルを接続するためのIDEコネクタやSATAコネクタなど多種多様な部品が装着されています。

つまり、マザーボードは、パソコンなどに必要なすべてのパーツを接続するメイン基板となるものです。

マザーボードは買取できる?

マザーボードをはじめ、一般的な基板やICチップ、メモリーなどのパソコン関連部品には、金や銀、パラジウムなどの貴金属が含まれているため、買取が可能な場合があります。そのため、マザーボードも買取対象となり得ます。

しかし、マザーボードと一口に言っても備え付けられている部品は、さまざまであることから、含まれている貴金属の量もさまざまです。お手持ちのマザーボードにどのくらいの価値があるのか、ということは精製・分析して初めてわかります。

実際、マザーボードの買取査定の際には、精製・分析を行い、貴金属の量を測定します。

マザーボードとして動作しない状態でも精製・分析および買取は可能です。貴金属の有無や量による価値で査定するためです。

関連ページ
ICチップは買取してもらえる?買取価格は?
HDD基板は買取してもらえる?買取価格は?
プリント基板は買取してもらえる?買取価格は?
CPUは買取してもらえる?買取価格は?

マザーボードの買取価格相場

マザーボードは、先述の通り、商品毎に含有されている貴金属量に違いがあるため、全て一旦お預りの上で精製分析を行い、後日含有されている貴金属を回収の上で御精算となります。

貴金属含有量にもよりますが、貴金属が高品位で含有されている場合は例えば、30kgのメモリー、基板、CPU等をお預りして、500,000円で買取したケースも決して珍しくなく、まずはお客様お手持ちのマザーボードがあれば、お気軽にお問合せを頂ければと思います。

K.G.B.(神戸ゴールドバンク)では、専用分析機材・精製装置を用いて高い貴金属回収率を実現しています。売却をご検討の方はぜひご参考ください。

関連ページ
基板・電子部品系スクラップの買取相場
基板・金メッキ端子は買取可能?買取価格はどれくらい?
金銀パラジウムなど工業用貴金属スクラップの業者買取の流れとは!?

まとめ

K.G.B.(神戸ゴールドバンク)では、マザーボードをはじめとした、パソコン関連のスクラップについても、幅広い種類に渡り、買取を行っています。
マザーボードに関してはもちろん、その他のパソコン関連のスクラップについても、買取を希望されている方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

マザーボードの買取に関するページ

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける