貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

CPUとは?買取は可能?価格相場は?

パソコンなどに使われているCPUは、内部に金・銀・パラジウムなどの貴金属が含まれているため、買取が可能な工業用スクラップの一つです。CPUの売却をお考えの場合、「このCPUは買取してもらえるのか?」などの疑問をお持ちの方もいるでしょう。
そこで今回は、CPUの基本的な知識を交えながらCPUの買取について解説していきます。

CPUとは?

CPUとは、Central Processing Unitの頭文字を取ったもので、中央処理装置とも呼ばれる、パソコンなどのコンピューターの主要な部分です。

コンピューターの中枢として各種装置を制御したり、データを処理したりする役割を持ちます。入力装置などから受け取ったデータを解釈して演算し、結果を出力装置などで出力します。

このCPUは、一枚のICチップに集積されたマイクロプロセッサ(MPU)が用いられるのが一般的です。

またCPUは、各種電子部品を接続するマザーボードと呼ばれる主要な基板に搭載のCPUスロットに取り付けられます。

関連ページ
ICチップは買取してもらえる?買取価格は?
HDD基板は買取してもらえる?買取価格は?
プリント基板は買取してもらえる?買取価格は?
マザーボードは買取してもらえる?価格相場は?

CPUは買取できる?

CPUはICチップなどのパソコン関連スクラップと同様、内部には金・銀・パラジウムなどの貴金属が含まれているため、買取が可能な場合があります。そのため、CPUも買取対象となり得ます。

例えば、CPUによって「ヒートスプレッダ」という放熱板がついていることがありますが、ついている場合はその素材となる金属の種類などによって貴金属の量は変わってきます。

買取査定の際には、精製・分析して、CPUに含まれる貴金属の量を測定します。よって、お手持ちのHDD基板がどのくらいの価値があるのか、ということは精製・分析して初めてわかります。

もちろん、貴金属の有無や量による価値であるため、CPUとして動作しない状態でも精製・分析および買取は可能です。お手持ちの使用できなくなったCPUがある場合には、査定を検討されてみるのも一つの方法です。

CPUの買取価格相場

CPUは、先述の通り、商品毎に含有されている貴金属量に違いがあるため、全て一旦お預りの上で精製分析を行い、後日含有されている貴金属を回収の上で御精算となります。

貴金属含有量にもよりますが、貴金属が高品位で含有されている場合は例えば、30kgのメモリー、基板、CPU等をお預りして、500,000円で買取したケースも決して珍しくなく、まずはお客様お手持ちのCPUがあれば、お気軽にお問合せを頂ければと思います。

K.G.B.(神戸ゴールドバンク)では、専用分析機材・精製装置を用いて高い貴金属回収率を実現しています。売却をご検討の方はぜひご参考ください。

関連ページ
基板・電子部品系スクラップの買取相場
基板・金メッキ端子は買取可能?買取価格はどれくらい?
金銀パラジウムなど工業用貴金属スクラップの業者買取の流れとは!?

まとめ

K.G.B.(神戸ゴールドバンク)では、CPUをはじめとした、パソコン関連のスクラップについても、幅広い種類に渡り、買取を行っています。
CPUに関してはもちろん、その他のパソコン関連のスクラップについても、買取を希望されている方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

CPUの買取に関するページ

芦屋銀馬車バナー
お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける