貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

家に眠っているプラチナを高く売るコツとは?徹底解説します!

皆さんのご自宅に眠っているプラチナのアクセサリーはありませんか?
傷がついてしまった、デザインが古くなって気に入らなくなったなど、長い間使っていないプラチナがあるのなら、そのまま眠らせてしまうのはもったいない!

ぜひ買取に出したいところです。
そして、せっかくなら高く売りたいですよね。
相場の買取価格以下なんてまっぴらごめんです。
そこで今回は、プラチナを高く売るコツを三つ紹介します。

□ポイント1:業者・鑑定人を選ぶ
プラチナの買取業者はどこも大体同じくらいだと思っていませんか?
それは間違いで、業者によって買取価格に大きく差があります。
きちんとプラチナの状態と相場を鑑みたうえで公正な価格を出してくれる業者ももちろんいます。

一方で、顧客の様子を見てあまり詳しくなさそうであれば安めの価格を提示するような悪質な業者もいます。
鑑定人も同様で、どれだけプラチナやジュエリーに関する知識を顧客が持っているかで適正な価格を出してくれるかどうかを変える業者も存在するようです。
口コミや実績などもチェックして、業者を比較した上で買取に出すところを決めるといいでしょう。

□ポイント2:まとめ売り
金・銅・インゴッド・金貨・コインなど、ほかの貴金属やアクセサリーを持っているのであれば、まとめて売ると買取価格が高くなる傾向があるようです。
持っておきたいものまで無理をして買取に出す必要はありませんが、もしいくつか不要なものがあるなら、ついでに売ってしまうといいかもしれません。

□ポイント3:売る時期をしっかり見極める
その多くが工業用として利用されているプラチナは、世界経済の影響を強く受けるため、相場変動が著しい貴金属の一つです。
専門家でも先の相場を予測するのは難しいそうです。
ベストな時期を見極めて買取に出しましょう。
毎日相場をインターネットでチェックするのも効果的であると思います。

□終わりに
貴金属やジュエリーを高く売るコツとして、他にも鑑定書・保証書を保管しておくことや、貴金属やジュエリーの保存に気を遣うことが挙げられます。
このような手順を実践していただければ、プラチナをはじめとした貴金属を少しでも高く買い取ってもらえるのではないでしょうか。

今回はプラチナを高く売るコツについてご紹介しました。
こちらを読んで、もしプラチナやほかの貴金属を買取に出すことに興味をお持ちになられましたら、ぜひ当社を利用して頂ければと思います。
お気軽にお問い合わせください。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける