豆知識 bits of knowledge

知ってお得!金・プラチナの売り時のポイントをご紹介します

もう使わなくなってしまった高価なアクセサリーを売却してしまおうかな、と考えている方はいらっしゃいませんか。
売ってしまうのならば、どうせなら高額で買い取ってもらいたいところですよね。
特に金やプラチナは貴重な貴金属となるため、売り時を見極めることで高価買取を狙うことができます。

そこで今回は、金・プラチナの売り時のポイントをご紹介します。

○質屋やリサイクルショップで売らない
質屋やリサイクルショップでも金やプラチナを買い取ってくれるお店は多いですが、比較的買取金額が安くなってしまうため、あまりおすすめはできません。

質屋やリサイクルショップで買取された金やプラチナは、そのままその店舗で再度販売されることはほとんどなく、さらに貴金属買取専門店に売られてしまいます。質屋やリサイクルショップはその差額を利益として得るため、その利益額を大きくするために、相場よりも低い買取金額になってしまうのです。
このようなことを防ぐためにも、自ら貴金属買取専門店に直接売却に行く方が良いでしょう。

○貴金属買取専門店で査定額の比較をする
貴金属買取専門店でも店によって買取金額が違ってきます。中には良心的でない店もあるかもしれません。
とはいえ、目星をつけたお店にそれぞれ査定を頼むことは時間と労力がかかって面倒だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめする方法が、金1gあたりの買取金額を比較する方法です。多くのお店では、金1gあたりのその日の買取金額を相場情報とともに公開しているため、それを参考に買取金額を比較することができます。

○金が上がっている時に売る
金やプラチナは多少の価格の上下はありますが、暴落することがないため、価格が安定しています。しかし、タイミングと量によっては数万円程度の差が出ることもありますので、売るタイミングには注意が必要です。

一般的には、有価証券や通貨の価格が下落している時には、金などの価格が上がることが多いと言われています。

以上、金・プラチナの売り時のポイントをご紹介しました。金・プラチナを高額で売るためには、お店の見極めから売るタイミングの見極めまでが必要になります。

K.G.B.は、社団法人日本金地金流通協会の登録店ですので、あなたの大切な貴金属を安心して売却していただくことができます。宅配買取や、オンラインでの査定も行なっておりますので、ご興味のある方はぜひ一度ご利用ください。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける