貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

金・貴金属を少しでも高く買取査定してもらう際のポイントを解説!

「自宅で保管していた金を売りたい!」
「お金がなくなってきたので、貴金属を買い取ってほしい!」
金や貴金属を買取してもらう際、購入した時の費用を考えれば少しでも高く売りたいですよね。

今回は『金と貴金属の買取査定額が高くなるポイント』をご紹介します。

■高額買取のポイント1.「グラムと純度」
貴金属の買取価格は『1グラム当たりの買取金額×グラム数』で決まることが一般的です。

金銀プラチナは純度100%の時の強度が低いため、他の金属を混ぜて強度を高めて使用されます。
宝石中の特定の貴金属の割合を純度と呼び、純度によって1グラム当たりの買取価格が変わります。
金では『24K、18K、10K』など、銀では『sv1000、sv925』など、プラチナでは『Pt1000、Pt950、Pt900』などの等級があります。

また、重量の大きい品物は高額買取されます。
当店では、装飾品から工業スクラップまで貴金属が使われている品なら何でも科学手法を用いて重量を精密査定し買取しています。

■高額買取のポイント2.「市場動向」
一般的に、金は価値が変わりにくいと言われていますが、株と同様に価格が日ごとに変動します。
物質自体が希少であるため株価と比べて変動は小さいですが、それでも需要の変化により金の買取価格は変動します。
貴金属買取を行う業者のHPを確認するとその日の買取価格を表示しているので事前に確認するといいでしょう。

もちろん買取価格は手数料や組織形態によって業者ごとに異なるので、精密な査定金額を出してもらえて買取価格が高い業者を探すことが重要です。

■高額買取のポイント.「ブランドと形状」
金銀プラチナのブランドの指輪は、発売から徐々に価値が減るのでできるだけ早く売ることをお勧めします。
さらに、鑑定書があれば高額買取される可能性が高いといえます。

また、一般的に装飾品の形状よりも地金(じきん)やインゴッドの方が需要が高く、高額で買取される傾向があります。
加えて、珍しい加工がされている場合も高額買取されることがあります。

以上が、『金と貴金属の買取査定額が高くなるポイント』についての解説でした。

神戸ゴールドバンクは工業・産業スクラップ業務を行う運営会社の高度な金属分析技術を用いて、金・銀・プラチナにレアメタルに工業用材まで貴金属なら何でも精密査定の上、買取いたします。

また、店頭だけでなく出張や全国各地からの宅配での買取も行っています。
不要になった貴金属を処分したい個人様や業者様はお気軽にご連絡ください。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける