貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

意外と知らないシルバーの種類とその価値についてご紹介します

シルバーアクセサリーを購入するときに「シルバー925」や「シルバー1000」などの数字を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
では、この数字が一体なにを意味しているのかご存知でしょうか。
今回は、このシルバーの種類が何を意味しているのか、そしてその価値についてご紹介していきます。

この数字は何を意味しているのか?

シルバーという文字のあとに付いているこの数字は、簡単に言うと銀の純度を表しています。
金属の純度は1000分率で表記されているということを覚えておくと分かりやすいでしょう。
具体的に「シルバー1000」とは、純度が100パーセントであることを意味します。
このように考えていくと、シルバー950とは純度が95パーセント、シルバー925とは純度が92.5パーセントであることが分かります。

主なシルバーの種類と用途は?

主なシルバーの種類としては4種類となっております。

1.純銀(Fine Silver): 純度が99.9%以上であるシルバーのことを指します。純度が高く、柔らかいため、宝飾品や工芸品などの装飾品に使用されることが多いです。

2.スターリングシルバー(Sterling Silver): 純度が92.5%のシルバー合金のことを指します。残りの7.5%は主に銅で構成されており、シルバー単体よりも硬度が高く、強度も増します。スターリングシルバーは、食器やテーブルウェア、宝飾品などに使用されることが一般的です。

3.シルバープレート(Silver-Plated): 鉄や真鍮などの基材に、表面にシルバーをコーティングして作られた製品です。シルバー製品に比べて安価であり、シルバー製品のような美しさを持ちますが、長期間使用するとコーティングが剥がれたり、変色したりすることがあります。食器やカトラリー、装飾品などに使用されます。また、時計やアクセサリーのケースにも使用されることがあります。

4.ターナシルバー(Tarnish Silver): 酸化によって黒ずみ、変色する性質を持つシルバーのことです。通常、スターリングシルバーに含まれる銅が原因で起こることが多いです。ターナシルバーは、美しさを保つために、定期的なメンテナンスが必要です。主な用途はスターリングシルバーと同様で、銀食器やテーブルウェア、宝飾品、カトラリー、写真立て、キャンドルホルダーなどです。

以上のように、それぞれのシルバーの種類には用途が異なるため、適切な種類を選択することが大切です。

純度が高いほど価値がある?

では、純度が高い方が価値があるということになるのでしょうか。
そのように思われる方が多いかもしれませんが実はそんなことはありません。

実はこの純度が高くなると強度が弱くなってしまい、柔らかくなってしまうという金属特有の特徴があります。
そのため純度が100パーセントのシルバー1000をアクセサリーに使用してしまうと、ちょっとした衝撃が加わってしまうだけですぐに形が変わってしまうという弱点があるのです。
このように純度が高すぎる銀はアクセサリー加工に向いていないため、アクセサリーにはシルバー925やシルバー950が使われているのです。

しかし純度の低い銀をアクセサリーに使用すると、銀本来の輝きが少なくなってしまうというデメリットも伴っています。
純度が低くなると、その分銀以外の物質が混ざられることになるのでこのことは避けられません。
銀の変色のしやすさという観点からこれらの銀を比較すると、純度が低い方が変色がしにくいです。

他にも、デザインや種類、年代、希少性など、様々な要因が価格に影響を与えるため、純度が高くても必ずしも高価値で取引されるわけではありません。
したがって、シルバーの価値を判断する際には、純度だけでなく、その他の要因も考慮する必要があります。

関連ページ
銀の特徴とその用途とは?
貴金属買取には欠かせない!銀の種類と相場とは?

まとめ

ここまで銀の種類とその価値について見てきましたが、まとめると純度が高い方が価値があるとは言えないということがお分かりいただけたのではないかと思います。
確かに銀の純度が高い方が、銀本来の輝きを発揮してくれるため見た目としては綺麗に見えます。
しかしその分銀の持つ柔らかさが仇となってアクセサリーの加工に適していないという弱点もあるのです。

その上、変色もしやすくアクセサリーにするとすぐにその輝きが失われてしまうことも考えられます。
このように銀には、それぞれの純度にそのメリットとデメリットがあるということができるでしょう。

関連ページ
貴金属・ジュエリー 銀・シルバー買取に関するページ
工業系貴金属銀系金属買取に関するページ

芦屋銀馬車バナー
お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける