貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

金メッキ製品とはどのようなもの?

「金メッキ製品を買取に出したい」
このようにお考えの方はおられませんか?
その際には、金メッキ製品についての知識を事前に知っておきましょう。
知識を持っておくことで少しでも高い査定金額を得られることができるかもしれません。
今回は金メッキ製品のあれこれについてご紹介していきます。

□金メッキ製品とはどのようなもの?

金メッキは真鍮などに電気を利用して金箔をはったもので、一目では見分けがつかないことも多いです。
耐腐食性が高く、金属をコーティングすることで元々の金属を高める効果を持っていますが、少しの衝撃で剥がれやすく、傷も入りやすいので取り扱いには注意が必要になります。
メッキ品は、メッキ品の刻印がされているため金との見分けがつかない場合はその刻印が目印になります。
また、似ているものに金の熱い膜を熱で貼り付けた金張りと呼ばれるものがあります。

*買取は行われているの?

金メッキや金張りの製品に含まれている金は非常に微量であるため効率よく金を抽出することができません。
そのため金を欲しいと思っている業者にとっては不都合なものになってしまいがちなのです。
いくら本物の金が使用されているとはいえど、金としての価値はほとんど評価されないと言ってよいでしょう。
金メッキや金張りの製品を高く買い取ってもらうなら金メッキ製品に含まれる金の含有量以外の側面を評価してくれる業者に依頼することが大切です。

そのため、金のみならずジュエリーや貴金属を総合的に買取してくれる業者に買取り依頼をすることがおすすめです。

*高く買い取ってもらうために

金以外の側面で価値を出すと上記に記述しましたが、具体的にその方法をご紹介します。

・デザイン性
第一にデザインです。礼を挙げるとアクセサリーとしての美しさや珍しさに価値が付随してきます。
金メッキ製品だったとしても製品そのものもデザイン性に注目してみましょう。

・ブランド
もし金として価値が見出されなかった場合でもブランド物であった場合話は別です。
ブランドの付加価値が買取金額をあげてくれます。
特に、あらかじめブランド物とわかっている場合はその価値をしっかりとわかってくれる店舗に持ち込むようにしましょう。

□終わりに
以上、金メッキ製品についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
ぜひこの記事を参考にしていただきお役立てください。
株式会社SRCは金メッキ製品の買取も幅広く行なっております。
ぜひお気軽にお声かけくださいませ。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける