貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

貴金属の王と言われるプラチナをもっと知ろう!プラチナの歴史とは?

「プラチナこそ貴金属の王である」この言葉はジュエリーの現代史の巨星ともいえるルイ・カイティエによって言われた言葉です。
ルイ・カイティエは、常に時代を先取りする宝飾品ブランドとして創業した当時から今に至るまでの間ずっと先頭を走り続けてきたブランドを立ち上げました。

そんなカイティエに褒められるプラチナとはどんなものなのでしょうか?
そこで今回はプラチナの歴史についてご紹介します。

発見されたのはエジプトだった

初めてプラチナが使用されたのは3000年以上前のエジプトで、ファラオの装身具に使用されたと言われています。
現在残っている一番古いプラチナを使った製品はこのエジプトで発見された「テーベの小箱」という製品です。

時代は進み、紀元前100年になると南アメリカにおいて先住民であるインディオ達がプラチナの装身具を身に付けるようになりました。
しかし彼らがどのように加工してプラチナを身に付けるように至ったのか、その技術は今でも謎に包まれています。

最初は理解されなかったプラチナの価値

中世になると、プラチナが豊富にある南アメリカをヨーロッパ人が征服し始めました。
彼らは融点が高くなかなか解けない銀色の粒を見てその価値を理解することはありませんでした。
現在プラチナと呼ばれているその名称は、この「銀の小粒」という所から命名されたのです。

研究の結果価値が認められるように

1751年、ヨーロッパの征服者が本国に持って帰ったプラチナが実は貴金属に分類されるものであったということが研究によって明らかとなりました。
ここからヨーロッパ各国はプラチナの精錬・加工技術を競って開発していきます。
その結果最も成果をだした国はフランスでした。

その当時の王であるルイ16世は「プラチナは王様のための貴金属だ」と言いプラチナからできた装飾品をたくさん作りました。
またスペインのカルロス4世もプラチナを愛し、宮殿内に黄金の間を超えるプラチナの間を作らせました。

関連ページ
貴金属買取を考えている方必見!プラチナの特徴と用途とは?
貴金属買取の際に気になる!金とプラチナの違いとは?

プラチナ・ジュエリーの誕生

19世紀になるとプラチナの価値はジュエリーでも認められるようになっていきます。
その発端をつくったのが冒頭でご紹介したルイ・カイティエです。
彼はプラチナを初めてジュエリーに取り入れて、繊細で軽やかな宝石だけを連ねたような華麗なジュエリーをつくりだすことに成功しました。

こうしてプラチナは宝石として重宝されるようになっていきました。
日本人にこのプラチナのすばらしさが伝わるのはこのすぐあとのお話です。

まとめ

今回は貴金属の王と呼ばれたプラチナの歴史をご紹介しました。
今ではジュエリーといえばプラチナですが、あまり知られていない意外な歴史があったのですね。
貴金属の中でも稀少なプラチナは高価で買取されることが多いと言われています。
お手元にプラチナ製品を持っていて買取を考えているという方は、まずこの記事を参考にプラチナについて調べてみてはいかがでしょうか。
K.B.Gのホームページでは、本日のプラチナの相場情報を公開しています。
お持ちのプラチナの種類を調べて、一度K.G.Bで相場を確認してみませんか?

関連ページ
貴金属・ジュエリー プラチナ買取に関するページ
工業系貴金属プラチナ系金属買取に関するページ

芦屋銀馬車バナー
お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける