貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

プラチナや貴金属を高価買取で査定してもらうポイントとは?

使っていないアクセサリーにプラチナや貴金属が含まれており、買取に出そうかなとお思いの方はいらっしゃいませんか?
プラチナや貴金属は貴重な資源であるため、工夫次第では更に高価買取を目指すことも可能です。

そこで今回は、プラチナや貴金属を買取に出そうとお考えの方に、買取価格相場と高価買取を狙うためのポイントをご紹介します。

〇プラチナの買取価格相場とは?
日本は世界で最もプラチナを消費している国として知られています。
世界的に見てプラチナの取引が行われている市場は、日本・香港・チューリッヒ・ニューヨーク・ロンドンが有名です。

このようにプラチナは世界的に取引が行われているため、その取引価格は24時間1日中変動しています。
そのため、買取価格については常に市場を把握しておく必要があり、一概に買取価格の相場を申し上げることはできません。

〇プラチナを高価買取してもらう方法とは?
このように買取価格が変動してしまうプラチナですが、このことは金についても同じことが言えます。
そのためその時々の経済状況を確認して査定にだすという方法も一つの手として考えられますが、そのほかにも意識することで高価買取を狙う方法はあります。

以下では工夫次第で高価買取を狙える3つのポイントをご紹介します。

1) 金・プラチナの入っている箱を大切に扱うこと
あなたが持っている金やプラチナに箱がついている場合は、その箱も一緒に査定に出しましょう。
またその際、箱の状態が良ければ良いほど高価買取を期待することができます。

2) 金・プラチナに傷が入らないように注意する
金やプラチナの買取をグラム買取する場合には、傷があるかどうかということはあまり関係ありませんが、形状を変えずにそのまま金やプラチナを売る場合であればできるだけ綺麗な状態で売るように心がけましょう。

3) 付属品も綺麗にした状態で査定にだすこと
ネックッレスや指輪についている金やプラチナを買取査定にだす場合には、金やプラチナ部分が綺麗なだけでなくネックレスのチェーン部分や指輪の台座までもが綺麗であることを確認するようにしましょう。
買取価格を決定する際に重要になるのは金やプラチナ部分ではありますが、この附属部分が汚れていれば製品価値が低く見えてしまいます。

今回は金・プラチナの買取価格相場と高価買取を狙うためのポイントをご紹介しました。
高価買取を希望する場合には、是非以上の点を参考にしてみてくださいね。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける