貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

金やプラチナアクセサリーの処分をお考えの方必見|買取サービスとは?

「金やプラチナのアクセサリーをプレゼントされたけど、自分の好みに合わなかった」という方や「せっかくプレゼントされてうれしかったけど自分のサイズに合わなかった」という方はいらっしゃいませんか?
そのプレゼントを使わないからといってそのまま眠らしてしまっているなら、とても勿体ないことです。

ご自宅に眠っている金やプラチナのアクセサリーがあるという方は、是非買取という選択肢があります。
今回は、金やプラチナアクセサリーの買取サービスについてご紹介します。

〇買取の流れ
金やプラチナの買取業者は基本的にいろんな買取の方法を用意してくれていますので、自分に合った方法を選びましょう。

・店頭買取
こちらは、売りたいものを直接買取の店頭の方へ持って行って査定をしてもらうという方法です
あなたの目の前でアクセサリーの査定を行ってくれますので、すぐに査定額を知ることができます。
また同時に査定の基準などについても聞くことができるのがポイントです。
その査定額に納得できるようであれば、すぐに換金することができますよ。

・出張買取
こちらは買取の業者に自宅まで来てもらって買取をお願いする方法です。
ご自宅で待っているだけで買取に来てくれるため、行く手間を省けるというメリットがあります。
しかし、出張買取については出張の条件が設けられていることもありますので、きちんと事前に確認をしておくようにしましょう。

・宅配買取
こちらは業者の方から宅配の用具を受け取って、売りたい品物や必要とされている書類を梱包して発送するという方法です。
この際、査定額が納得いかない場合には無料で返却してもらえるのかどうかは業者によって異なりますので事前に確認しておくようにしましょう。

〇アクセサリーに宝石が付いている場合はどうなる?
では、アクセサリーに宝石が付いている場合はどうなるのでしょうか。
この場合、買取業者によって取り扱いが異なるため、注意が必要になります。

宝石と金属のどちらも査定対象としてくれる業者がいれば、宝石は査定の対象にしないという業者も存在します。
査定に出してしまってから「宝石が査定対象じゃなくて残念」ということにならないように、事前に業者の方に確認しましょう。

今回は、金やプラチナアクセサリーの買取サービスについてご紹介しました。

こちらで紹介した内容はおおよそ全ての買取業者に共通することではありますが、ところどころ業者によって方針が異なることがありますので、必ず各業者に事前に細かい点については聞いておくようにしましょう。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける