豆知識 bits of knowledge

レアメタルをリサイクルするなら、買取業者に賢く査定してもらおう!

レアメタルが使用されている製品をお持ちではありませんか?実はその商品、高額で買取できるかもしれません。
「聞いたことはあるけれど、どんな製品に使われているか知らない」とお思いでしょうか。
そこで今回は、どんな製品にレアメタルが使用されているのか、レアメタル製品を高額買取するポイントについてお話しします。

○レアメタル使用製品
レアメタルは、地球上に多く存在しない貴重な鉱物の総称のことをいいます。一方で、私たちの生活の中のさまざまな製品に用いられているのもレアメタルなのです。

例えば、このようなものにレアメタルが使われています。

◆自動車

現在、EVやPHV、HVなどさまざまな次世代自動車の開発・生産が進んでいます。この次世代自動車に使用されている主なレアメタルは、ネオジム、ジスプロシウム、リチウム、コバルト、ニッケルなどです。

◆家電
エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4種類の家電には、ネオジム、ジスプロシウムが使用されています。

◆PC
PCにもレアメタルが使用されています。自動車やコバルトと同様にネオジム、ジスプロシウム、コバルトなどが使用されています。

◆電気・電子機械
レアメタルは、コンピューターなどでコントロールされた機械にも全般的に使用されています。たとえばタンタルがその一例です。

◆超硬工具
超硬工具とは切削作業に用いられる工具です。タングステンなどのレアメタルは、このような超硬工具に用いられ、自動車や、新幹線、造船などの製造業の発展に大きく貢献してきましした。

◆携帯電話
現代人になくてはならない存在となったスマートフォンですが、ここにもレアメタルが使用されています。コバルト、タンタルが主な例です。

○レアメタルを高額買取するポイント
レアメタルの主な原産国は中国です。そのためレアメタルの価格は、中国経済の影響を受けやすく、安定していません。資源の多くを輸入に頼る日本では、当然レアメタルも輸入しています。そういった理由から、レアメタルの買取やリサイクルが注目されているのです。

先ほどお話しした通り、私たちが普段使っている、スマートフォンやPCにはレアメタルが使用されています。これまで買い替えの際に、捨てたり下取りしたりしていたという方も多いのではないでしょうか。そんな方も、ぜひこれからはレアメタル買取を試してみてください。

ここで1つポイントなのが、レアメタルの買取相場を日頃から追っておくことです。レアメタルの買取相場は常に変化します。どの時期が一番高く売れそうか見極めることが、高額買取への近道であると言えるでしょう。

今回は、レアメタル使用製品と高額買取のポイントについてお話ししました。ぜひ参考になさってくださいね。ご不明の点があれば、お気軽にご相談ください。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける