貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

パラジウムの価格が急騰!その要因とは?

2018年11月頃から現在まで、パラジウムの価格が急騰しているのをご存知でしょうか? プラチナの価格を超えて、金に迫る勢いを見せています。

一体、このパラジウム高騰の背景にはどのようなことがあるのでしょうか。もしパラジウムを売ることを検討中の方は、「今が売り時なのだろうか?」など気になることでしょう。
そこで今回は、パラジウムの価格高騰の背景などを解説していきます。

パラジウムの価格が急騰

パラジウムという金属の価格が2倍以上に急騰しているのをご存知でしょうか?

パラジウムは近年、2,000~3,000円台を上下していましたが、2018年11月頃に価格が最高値となり、2019年2~3月時点では4,400円台となっています。金と同等であり、同じ貴金属でよく比較されるプラチナ価格も優に上回っています。

パラジウムは、プラチナや金ほど耳慣れた金属ではありませんが、主に銀歯、装飾品としてのプラチナの割り金用途、自動車の触媒などの用途があり、とても私たちの生活に密着しています。

パラジウムの用途は、特に自動車の排気ガス中の有害物質を取り除くための触媒としての用途が大半を占めています。自動車から排出される有害物質には、窒素酸化物、炭化水素、一酸化炭素がありますが、パラジウムやプラチナを触媒に使うことで、炭化水素を水に、一酸化炭素を二酸化炭素に変換できます。

プラチナとパラジウムは同様の触媒効果を持ちます。実は、パラジウムのここ数年の価格高騰、そしてプラチナを優に上回っている状況は、この自動車触媒用途のパラジウムとプラチナの関係性に要因があるのです。

関連ページ
パラジウム系金属の買取ページはこちら
パラジウム地金の購入・買取なら当社運営の芦屋銀馬車で

パラジウムの価格が急騰した背景

では、パラジウムの価格がここ数年で急騰している具体的な背景を探っていきましょう。さまざまな要因がありますが、中でも比較的、影響が大きいと考えられることを挙げます。

●ディーゼル車の排ガス不正でプラチナ価格低迷

2015年9月に独フォルクスワーゲンの排ガス不正処理事件が発覚してから、他のディーゼル車にも発覚し、欧州ディーゼル車全般は低迷に追い込まれました。なぜなら、ディーゼル車に対する規制が強まったことで、世界的にプラチナ需要全体の4割を占めるといわれるディーゼル車以外の、パラジウムを触媒とするガソリンエンジン車と電気自動車の需要が増加しているためです。

●もともとの供給不足・希少性の高さ

パラジウムは、もともと貴金属の中でも希少性が高い、レアメタルです。パラジウムの供給ソースは、ロシアと南アフリカ共和国の2カ国で、世界全体の約85%を占めているといわれており、偏っているのが特徴です。もともとのパラジウムの希少性も、価格急騰を手伝っていると考えられます。

●米国・ロシア間の政治的要因

パラジウムの最大算出国であるロシアと、米国との間で生まれている政治的緊張の高まりも一つの要因といえます。米国がロシアに対して行った政治的制裁が、パラジウム産出に影響を与えています。

関連ページ
パラジウム価格が急騰!プラチナとの関係は?
自動車触媒とは?買取は可能?

パラジウムの今後と売り時は?

このようなパラジウム価格の急騰を目の前にして、どのようにとらえるのがいいのでしょうか。もちろん、急騰は一時的なもので、今後も長く続くとは言い切れません。慌てて行動に出るということは、避けたほうがいいでしょう。

世界経済の雲行きを追いながら、さらに自動車関連の情勢、つまりガソリン車の規制や電気自動車の推進といった観点からも読んでいくのがいいと思われます。

まとめ

このようにパラジウムはここ数ヶ月の間に、価格が急騰しています。いまの状況を正確にとらえつつ、今後の変化を見ながら、慎重に行動していくのをおすすめします。もしパラジウムについてご相談がおありの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

関連ページ
パラジウム系金属の買取ページはこちら
パラジウム地金の購入・買取なら当社運営の芦屋銀馬車で

当社運営の歯科金属・金パラ買取専門サイト「シカキン」もご参照ください。

歯科金属・金パラ買取専門の「シカキン」

芦屋銀馬車バナー
お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける