相場天気予報MARKET FORECAST

貴金属の買取、貴金属地金(インゴット)オンライン売買の
K.G.B.神戸ゴールドバンクが発信する相場情報です。
各貴金属の最新相場状況が天気予報のマークで一目でわかります。

※投資は自己責任にてお願いします。

米雇用統計は大幅改善 貴金属は予想外の値動きに

UPDATE
2012.12.08
GATEGORY

11月米雇用統計が発表され、結果は非農業部門雇用者数が146000人増、失業率7.7%。事前予想の非農業部門雇用者数86000人増、失業率7.9%をいずれも大きく上回る改善を見せました。

サプライズな結果となりました。非農業部門雇用者数は節目である10万人を大きく上回り、失業率は200812月以来の低水準です。今回の雇用統計はハリケーン「サンディ」の影響が出ると考えられていましたが、全く問題なし。

この結果を受け、市場の追加緩和期待は後退。来週のFOMCでもツイストオペの補填程度の策しか出ないでしょう。

そして、株価は急騰しましたが、貴金属にとって追加緩和が後退したことはネガティブサプライズ。雇用統計発表直後に金は1684.1ドルまで急落。さらに下値を試す展開が予想されていましたが、ここから切り替えし終値1704.5ドルと上昇して引けています。

ちょっと予想できないような貴金属の値動きでした。要因として考えられるのは、財政の崖問題が意識される中、リスクヘッジとしての金を投資家が捨てきれなかったということでしょうか?また、雇用統計は大幅な改善を見せましたが、数字は実態をすべて反映したものではないとの冷静な見方もあったのでしょう。

来週の貴金属急騰シナリオの可能性は低くなりましたが、底堅さを再認識させられた相場となりました。

関連ブログRelated blog

お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける