相場天気予報MARKET FORECAST

貴金属の買取、貴金属地金(インゴット)オンライン売買の
K.G.B.神戸ゴールドバンクが発信する相場情報です。
各貴金属の最新相場状況が天気予報のマークで一目でわかります。

※投資は自己責任にてお願いします。

期待に答えたFOMC しかし貴金属は軟調

UPDATE
2012.12.13
GATEGORY

注目のFOMCが終了。

発表内容は以下の通り。

年末に期限を迎えるツイストオペに替わり、月額450億ドルの国債を買い入れる。

失業率が6.5%に低下するまで事実上のゼロ金利政策を継続する。

①②の条件として向こう1-2年のインフレ見通しが2.5%を超えず、インフレが抑制している限り、低金利を継続する。

に関しては事前予想通りでしたが、②の数値基準の導入は前例のない措置です。

市場の期待を裏切らない満額回答であり、実質のQE4ともいえる内容となりました。

このポジティブな内容を受け市場は急騰しましたが、持続性はなし。今回のFOMCは既にある程度織り込まれており、逆に材料出尽くし感から利益確定売りが進む展開。

また、財政の崖に対する交渉が難航しているが強く意識され、市場は金融緩和発表にもかかわらず軟調になりました。本日に入ってからも下げ止まらず、金は1700ドルを割り込んでいます。

一方、米追加緩和によりドル安が進行していますが、円安の流れは変わっていません。今のところドル建て貴金属の下落より円安の方が強く、国内貴金属価格は上昇を保っている状態であり、何とも説明しがたい相場となってきました。

しかし、今回のFOMCの内容は長期的に見れば上げ材料には違いなく、タイミングが来れば貴金属の大きな上昇材料となるでしょう。

年末にかけますます値動きは激しくなっていきそうです。

関連ブログRelated blog

お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける