相場天気予報MARKET FORECAST

貴金属の買取、貴金属地金(インゴット)オンライン売買の
K.G.B.神戸ゴールドバンクが発信する相場情報です。
各貴金属の最新相場状況が天気予報のマークで一目でわかります。

※投資は自己責任にてお願いします。

ポジティブな米雇用統計を受け上昇?

UPDATE
2014.05.07
GATEGORY

GW明けの金市場は連休前から比較し、20ドル以上の上昇となっています。

今年は貴金属にとってデビルウィークとなりませんでしたね。

 

大きな要因は2日夜の米雇用統計。

非農業部門雇用者数は28万8000人増と市場予想21万人増を大幅に越え、失業率も6.3%まで低下。

雇用者数28万人8000人増は2012年1月以来となる記録的な数字であり、過去2か月の数字も上方修正。フォワードガイダンスとしての役目はなくなりましたが、目標にしていた失業率6.5%も達成。今回は強気の見方が大勢でしたが、予想の更に上を行くサプライズな結果となりました。

 

強い米雇用状況が確認されたことで、

出口戦略の前倒し観測が強まる→ドル高→貴金属急落 

というフローになるかと思われましたが、市場は素直に反応しませんでした。

なぜなら今回の非常に強い米雇用統計の背景には、1978年以来の低水準に落ち込む低い労働参加率があり、また、労働者賃金もほとんど伸びておらず、単純に雇用統計の数字だけみて喜ぶことが出来ないからです。

ただ、この事情は以前から指摘されていたことであり、非常に強い数字に比べればインパクトは弱いと思うのですが…。

 

腑に落ちない部分も多いですが、混迷が続くウクライナ情勢という根深い問題もあり、米雇用統計後の市場は株安貴金属高という結果に。為替もドル安に動いたことで円は101円台まで円高が進行。教科書どおりにはいかないものですね。

 

 

今夜はイエレンFRB議長講演が予定されていますが、強い雇用統計の結果を受けても、出口戦略のスケジュールに変更はないでしょう。市場にとってはウクライナ情勢の方が影響大でしょうか?

関連ブログRelated blog

お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける