相場天気予報MARKET FORECAST

貴金属の買取、貴金属地金(インゴット)オンライン売買の
K.G.B.神戸ゴールドバンクが発信する相場情報です。
各貴金属の最新相場状況が天気予報のマークで一目でわかります。

※投資は自己責任にてお願いします。

ドル高 再侵攻

UPDATE
2016.11.18
GATEGORY

昨日イエレンFRB議長は議会証言で、経済指標が引き続き労働市場の改善とインフレ加速を示せば、FRBは比較的早期に利上げする可能性があると発言。

ハト派の代表格であるイエレンFRB議長からも12月利上げを示唆する内容がでたことに加え、この日発表された米経済指標も好調な結果だったことから、一服状態だったドルが一段高。ドルINDEXは101を越え、為替は110円台と節目を越えてきています。

一方、貴金属はドル高と利上げという天敵が勢いを増したことで下落。金は1210ドルを試す展開となっています。

 

トランプ勝利以来、リスクオン・ドル高・金利上昇の波が止まらない中、昨日日銀が長期金利上昇を抑え込むべく「指値オペ」を決行。中央銀行が市場金利をコントロールするための指値オペですが、その実効性には疑問符が付く劇薬。早い段階で日銀は劇薬に手を出してきましたが、昨日の応札はなく、市場への影響も限定的。

それでも日銀がこのタイミングで動いてきたことの意味は大きいと思われます。レームダックと揶揄される黒田日銀ですが、まだファイティングポーズをとっています。

関連ブログRelated blog

お電話でもお気軽に
お問合せください
0797-62-8188電話をかける