貴金属買取の豆知識 bits of knowledge

貴金属買取査定のコツ!ダイヤモンドを高く買取してもらうポイント!

「ダイヤモンドを高く売りたいけど、どうやったら高く売れるだろうか……」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、ダイヤモンドを高く買取してもらうポイントについてご紹介します。

□高く買取してもらうポイント

ダイヤモンドを買取してもらう際には、以下のポイントに注意してください。

1.表面を綺麗にする
2.付属品を揃える
3.適切な買取業者を選ぶ

それでは、それぞれのポイントについて詳しくご紹介します。

*1.表面を綺麗にする
この記事を読んでいるあなた、今一度手元のダイヤモンドを見てください。
どこか、輝きが鈍くないでしょうか?
ダイヤモンドには親油性と呼ばれる、油がつきやすい性質を持っています。
一度もお手入れをしていない場合、油で汚れている可能性が高いです。
以下に紹介する方法でしっかりとお手入れして、査定に持っていきましょう。

*ダイヤモンドのお手入れ方法
まず、アクセサリーに取り付けられているダイヤモンドがゆるんでいないか確認しましょう。
ゆるんでいた場合、お手入れの途中でダイヤモンドが落ちて、そのまま無くしてしまったり、欠けたり傷がつく可能性があります。
確認が終われば、次に作るのは「洗浄液」です。
ぬるま湯に中性洗剤を入れて、洗浄液を作り、しばらくつけておきます。
十分につけたら、洗浄液を歯ブラシなどにつけて優しく洗います。
汚れがたまりやすいところは、「肌と接触する部分」「爪と石の間」です。
入念に洗っておきましょう。
その後、ぬるま湯ですすぎ、キッチンペーパーや乾いた布で水気を拭き取ればお手入れ終了です。

*2.付属品を揃える
これはダイヤモンドに限らず、どのような物でも新品のときに付いてきた付属品を揃えると、高値で買い取ってもらえることが多いです。
保証書、説明書、外箱・袋等、持っていけるものはなるべく持っていきましょう。

*3.適切な買取業者を選ぶ
ダイヤモンドを高く買い取ってもらうためには、適切な買取業者を選ぶこともポイントです。
特に「鑑定の時間」が極端に早い業者は要注意です。
ダイヤモンドは細かく評価基準があり、プロでも正しい査定は難しいです。
じっくりと何時間もかけて、鑑定してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

□まとめ

ダイヤモンドを高く買取してもらうポイントについてご紹介しました。
この機会に、あなたのダイヤモンドを少しでも高く買い取ってもらい、将来の資金にしてみてはいかがでしょうか。

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける