貴金属買取価格・相場情報ブログ

地金・ジュエリー・腕時計を取り扱うK.G.B.のブログです。
日々の貴金属市況について、世界経済との関わり合いなどから、
わかりやすくお伝えしていきます。

※投資は自己責任にてお願いします。

暫く底値探りの展開

UPDATE
2018.02.12
GATEGORY

大揺れとなっている株式市場は、アジア・欧州が全面安になったものの、米株式は上昇し、何とか負の連鎖が一服。

週末は黒田日銀総裁続投の報道から大規模緩和継続への期待感が高まりましたが、日経平均は下げ止まらず。円もリスク回避の流れを受け一時108.0円を記録するなどさえない動きが続きます。

ドル・米金利の上昇は続き貴金属は続落となっています。

 

今回の世界同時株安でVIX指数(恐怖指数)の急騰が取り上げられていますが、本来VIXの上昇は安全資産として貴金属が買われる局面。株価の急落も資金が貴金属にシフトするというのが定石のはず。これだけ市場が不安定化し、不安心理も高まっているとなれば貴金属が上昇しなくてはならない状況にもかかわらず、逆に下落ムード。

これは世界的な長期金利上昇への不安感が根本にあることが大きな要因で、超金融緩和から引き締めに転換するこの局面では金利を生まない貴金属は買いにくい為です。

北朝鮮による地政学的リスクも平昌オリンピックが終わるまで動きはなさそうな雰囲気であり、こうなると暫く底値探りの展開が予想されます。

関連ブログRelated blog

お電話でもお気軽に
お問合せください
078-891-8711電話をかける